とにかく手帖にメモる癖。

どこかの片隅にて、事実8割、妄想2割。

スタバにて。4

 

最近やたらと通う頻度が高いスタバのソファ席で仕事をしていると目の前の席で穏やかな藤原弘と控えめな八木亜希子といった30代後半風のカップルがいつもより騒がしい店内で2人揃ってアイスの抹茶フラペチーノを傾けながらそこだけ時間がゆっくり流れているかのように会話しているのが視界に入ったので無意識に視線を送っているとお互い丁寧に言葉を選びながらお互いの話に丁寧に笑っているように見えてカップルにしては少しだけ距離を感じてもしかしたらお見合いで知り合った人たちなのかもしれないと思ったところでなんて野暮な妄想をしているんだいかんいかんと思い直して一口だけラテを口に含んで仕事に戻りMBAのキーボードをカタカタと小一時間叩いていると目の前のカップルはまだ会話を楽しんでいる様子だったけど弘のほうが腕時計に目をチラチラやりながらさっきより少しだけ落ち着かない感じだなと思っていたら急に背筋をピンと伸ばして「◯◯さん」と改まって名前を呼ぶと亜希子も背筋を伸ばしながら「はい」と返事をするとイヤホンを付けている僕には細かいことは聞こえないけれど何やら告白めいた雰囲気で最後に勢い余ってテーブルの足にヒザをぶつけながら「よろしくお願いします」と弘が頭を下げると亜希子はそれを愛おしそうにクスッと笑らいながら「こちらこそこれからもよろしくお願いしますね」と言っているのがわかってやっぱり2人はそういう関係だったんだなと綺麗なドラマのワンシーンを見ているような心地いい気分でいたところで自分のMBAに視線を落とすとたまたまTwitterに流れてきた2chのまとめサイトの吉木りさの画像まとめのブラウザが開いてて数分前にいかにも仕事をしている風に眉間にシワを寄せながらうむうむと吉木りさの画像を見ていたあまりにも残念な自分の頭を叩きにどうにかして時空を超えられないものかと29歳の誕生日を一ヶ月後に控えながら本気で願いつつ悔い改めているともう目の前にカップルはいなくて白いイヤホンから流れてくるユーミンの「ひこうき雲」がこんな僕でも「生きねば。」と励ましてくれているような気がして風はまだ吹いていると気持ちを新たにした7月の最終日。母ちゃん、俺、もうしばらくモテそうにないよ。