とにかく手帖にメモる癖。

どこかの片隅にて、事実8割、妄想2割。

家路にて。

安易に流行に流されまいとあまり興味を抱かなかったあまちゃんにもすっかりハマってしまっている僕はキョンキョン演じる天野春子が影武者として歌い薬師丸ひろ子演じる鈴鹿ひろ美のデビュー曲にして60万枚を売り上げた名曲「潮騒のメモリー」を鼻歌交じりに「ふふふふんふふっふーふふふっふっふーんふー」と歌いながらご機嫌に家路についていよいよサビに差し掛かるところで何者かが自転車で僕を追い越し際に「ふーんふっふふーふふーんふふーふふーふふーふふー」と今まさに歌おうとしてたサビをあまりにもナチュラルに歌われて狐につままれたような顔をしている僕を振り返りもせず少年の後ろ姿はあっという間に遠くへと消えて行ったから彼はたぶん後の鼻歌大泥棒なんだろうなと思った8月の夕暮れどき。